徳治昭童画館

イラストレーター・童画作家の徳 治昭ホームページ

徳治昭とは 展示会情報 ギャラリー ほっこりブログ お問い合わせ

徳治昭童画館

「コラボレーション3」憧画〜人物コラボ 大葉 健二さん

大葉 健二宇宙刑事ギャバン一条寺 烈・他

大葉 健二
宇宙刑事ギャバン
一条寺 烈・他

2015年8月より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション3」開催中!昨年に引き続き、人物コラボも好評いただいております。
今回から「憧画〜どうが」という名称で展開しておりますが、モデルになって頂いた、僕の憧れた皆様をご紹介をしたいと思います。

お2人目は・・・「宇宙刑事ギャバン」一条寺烈役などでお馴染みの大葉 健二さん。

僕は、「バトルフィーバーJ」の頃から大葉さんのファンで、学生の頃絵を書いて投稿するときのペンネームはバトルフィーバーの曙四郎とギャバンの一条寺烈から取って「曙 烈」と名乗っていたほど。。この話を大葉さんにしたら「もっといい名があるよ。デンジマンの青梅大五郎も入れて、『曙 烈五郎』はどう?」と・・・ありがたきお言葉!!

今回は大葉さんの故郷、愛媛県松山市に行って取材しました。
大阪や東京でなく、大葉さんの故郷に行くことに意味を感じてご無理言って時間を作って頂きました。
ホテルのロビーで渋く座っていた大葉さん。もう気持ちが高ぶって、体が熱いw
気が付くと2時間半ほど、お話を聞かせてもらいました。ギャバン、バトルフィーバー、デンジマンからキル・ビル、千葉真一さんまで!
そして教育から次世代のこと、大葉さんの創りたいもの、アート・・・
たくさんのお話を聞き、感じたこと。
大葉さんは宇宙刑事、戦隊、ヒーロー・・・色んな細かいカテゴリーを越えた本当の「正義の味方」でした。どんなピンチになっても、そこに正義の味方が現れると、それだけで「もう大丈夫」と思えた昭和の子供の頃。そう思いながら話を聞いてるとまた涙腺が・・・w
IMG_9068
子供の頃に憧れた正義の味方と、坊っちゃん列車の前で記念撮影しているなんて誰が想象したでしょう?少なくとも僕もここまでは想象しきれなかった(笑
大葉さんの言葉と映像をたくさん観て制作しました。
ネット公開はもう少し先です。是非会場でお楽しみ下さい!

そして、いつまでも正義の味方の魂を持ち続けている大葉健二さん、有難うございます!!
よろしく勇気!

翌日は大葉さんとお酒をご一緒する機会に恵まれました!
IMG_9098
まさか憧れた正義の味方とマヨネーズと辛子を酌み交わす・・・もとい、お酒を一緒に呑むことができるとは!!!あの頃の自分に自慢したい!!
IMG_9099
大葉さんの手。。。手はその人を物語りますね。


スポンサーリンク

ペベオ・ジャポン

奈良芸術短期大学

株式会社北辰

タキノ薬局

しらお小児科

株式会社INTEX

あすか

シンコー電設

クリクラ

基本 RGB

朝倉歯科医院

岡田歯科医院

ニシナ屋

NIK環境株式会社

おかもと

高野

マリーナ

デコヘラ

◎喜遊

アシックス

ホームページ制作・Webプロモーションコンサルティング

劇団 球

beon