徳治昭童画展 in デュオ神戸 終了!

2009年01月16日

131.jpg
1月8日より始まったデュオ神戸での個展、盛況のうちに終了!!
1月という寒い時期に関わらず、5500人の方が来場されました!
まずはリポート!
外観。相変わらず、「らいおんサン」は「招きらいおん」として
皆さんの足を止めてくれます。
128.jpg
入ると「らいおんサン」タペストリーも!
125.jpg
トップバッターはもちろん、「七福神」ポストカードも大好評!
奥に見えるは今年全国巡演の「龍の子太郎」!
129.jpg


時期的なこともあまり公開していない「お雛さま」シリーズも
出品。
126.jpg
そして、丑年ということもあり、久しぶりに絵本「も〜ぉ〜うしです!」
原画を1枚公開!!
127.jpg
顔見せ興業?的なこともあり、徳治昭童画展のオールスターと
いった感じで展示しました。
年始個展は初でもあり、冬ということもあり不安がありました。
でも、年賀状持参プレゼントなどもあり、たくさんの人が来てくれて
ホッとしました。また、僕の童画を通じて出あった方々と年始のご挨拶を
直接出来るというのも新鮮で、お客様と親交が深くなった気がします。
とても交流ができた個展になったと思います。
何度も来て下さる方もいました。「ありがとう」とお礼をいってくれる方、
童画を購入して、少しずつ集めて、どこに何を飾るかシミレーションして
話しを聞かせて下さった方、老人ホームの友人に僕のハガキでお手紙を
送り続け、お見舞いに行ったらその部屋が僕の童画のハガキ展覧会場と
なっていたことや、さらにそこの新任の介護士が、僕の童画のファン
だったこと・・・会期が終わり、握手した女の子のお母さんからメールが
来て、返信したら、今度は娘さんがメールをくれたこと・・・
今回はたくさん話しが聞けました。感じたことは僕の知らないところで
たくさんの繋がりや僕の童画に関するエピソードがたくさん聞けました。
僕の童画で「癒された」「元気をもらった」という声をたくさん
聞きます。
でも、僕自身はその声で元気づけられ、それが次への創作意欲に
つながります。それは皆さんのおかげなのです。
こちらこそ「ありがとう」と言いたいです。。
そんな感謝の気持ちでいっぱいになった展覧会でした。
年始ご挨拶個展、続ける決心がつきました。
今年もたくさんの再会と出会いがありました!
どうもありがとうございます!!
130.jpg
ではでは、恒例ハガキ大原画プレゼント当選者は・・・
神戸市北区のI.Oさんです!!おめでとうございます!
===========================
★徳製グッズショップにて原画発売開始!!
徳治昭童画館では童画・イラストの受注、
展覧会や作品・グッズ委託販売を承っております。
ご興味のある方は問い合せフォームよりご連絡下さい。
徳治昭童画館(とく はるあきどうがかん)
徳治昭童画館
===========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA