徳治昭童画館

イラストレーター・童画作家の徳 治昭ホームページ

[Alternative text]
徳治昭とは 展示会情報 ギャラリー ほっこりブログ お問い合わせ

憧画(人物コラボ)シリーズ vol.1
越部 信義 先生「新おもちゃのチャチャチャ」

「憧画」。。。「憧れの画」と書いて「どうが」と読みます。2013年より始まった様々なジャンルの「人物」をモデルに作品を描かせて頂きましたシリーズをご紹介していきます。
僕が憧れや尊敬、興味のある人物を取り上げています。すべてご本人、または関係者の許可を頂いて取材を通じて制作しています。

記念すべきvol.1は「おもちゃのチャチャチャ」作曲者 越部信義先生
とても想い入れがあり、深いご縁がある方です。。

作曲家 越部信義

作曲家 越部信義先生

このお写真は奥様が一番好きだとプロフィール写真としてお借りしスキャンしたものです。先生の訃報がニュースで流れた時、奇しくも当サイトが出典元となり、様々な媒体で使用されました。

*発表時のブログ

新おもちゃのチャチャチャ越部信義2013年|F15

新おもちゃのチャチャチャ
越部信義
2013年|F15

 

%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%ae%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%81%e3%83%a3

前作「おもちゃのチャチャチャ」

「おもちゃのチャチャチャ」は僕にとっては代表作でもあり、越部先生との出会いのきっかけの作品でした。個展で展示したらたまたま先生の知り合いが通り、数日後には僕の前に越部先生が立っていました。。目の前にいる先生は穏やかで、ニコニコ。。まさしくおもちゃのチャチャチャが生まれてきそうな、そんな方でした。その日から作品は公認となり、代表作となりました。
発表した作品新たに描き上げるという作業は大きなプレッシャー。いわば「自分越え」をしなければいけない。制作にあたっては奥様へのインタビューを聞きながらイメージを創り、実際に作業に入るときには「おもちゃのチャチャチャ」をリピートして数千回は聴いたと思います。

2005
自分越えが出来たかはわかりませんが、初めてこの曲を題材に作品を描いた十数年前では絶対描けなかったものは出来たと思います。色んな経験が生きていたと描きながら実感しました。歌詞に出てくるキャラクターを全部載せ、一つ一つが画面に生まれてくる感覚は至福の喜びです。

2004
越部先生には最後に出てきてもらいました。
音楽の、そしてこのキャラクターたちの指揮を取る先生。。

「おもちゃのチャチャチャ愛」は誰にも負けない、体調を崩されている越部先生に笑顔になってもらいたい、そんな気持ちで取り組みました。

原宿個展では奥様に来て頂きその後もよく来てくださいます。

越部信義先生の奥様

越部信義先生の奥様

会期が終了し、2014年3月に先生のご自宅に届けました。先生は体調を崩され、施設にいましたが、そこには先生が居た空気が確かにあり、僕が一番最初に描いた「おもちゃのチャチャチャ」が飾ってありました。「新おもちゃのチャチャチャ」は今は玄関に入ってすぐのところに飾ってあるそうです。

ずっと越部家にいた最初の「おもちゃのチャチャチャ」

ずっと越部家にいた最初の「おもちゃのチャチャチャ」

奇しくも、この年の11月に越部先生はお亡くなりになりました。きっとこの「新おもちゃのチャチャチャ」のように天国で指揮棒を振っているんだと思います。

先生と最初で最後となったこの写真。宝物です。
1515

数年が経ち、奥様からお墓が出来たと連絡が来ました。東京出張の帰り、横浜の郊外へ車を走らせました。そこで見た先生のお墓には、僕の作品をモデルにした兵隊さんがいました。涙が止まりませんでした。
o-matic

ただ、昔から耳から離れなかった絵を描いたことで生まれた奇跡の数々。。
ご縁の不思議・・・そして感謝です。

徳治昭童画館ではフレスコグラフィックスペーパー(複製画)・ポストカードを販売中

●フレスコグラフィックスペーパー
「新おもちゃのチャチャチャ」
「おもちゃのチャチャチャ」

●ポストカード
「新おもちゃのチャチャチャ」
「おもちゃのチャチャチャ」

あなたも「らいおんサン」ヒーロー編

徳治昭童画展のアトラクション?というほどのものではありませんが、ご希望の皆さんに「らいおんサン」に変身して頂いています~

すでに700名を越える方々になっていただいていますが、変身といえば、正義の味方!そう、そんなヒーロー(悪役も)の方々にも「らいおんサン」になって頂いています!

そんな皆さんをご紹介致します〜!

10622707_785272141514619_3968906310010476364_n
トップバッターは「超電子バイオマン」ピンクファイブの牧野美千子さん!ヒーローの皆さんとのお付き合いは牧野さんから始まりました!牧野さんとの想い出はたくさんありすぎて尽きないですね!

10659344_785272198181280_8694245980522440802_n
「科学戦隊ダイナマン」ダイナピンクの萩原佐代子さん。牧野さんとご一緒に来られた時にパチリ。

10690324_787852011256632_2574027072453925178_n
もう一枚。これは旦那さまの時田さんとご一緒に来られた時に。お綺麗です〜

10155541_787851994589967_7760808304900562559_n
「科学戦隊ダイナマン」ダイナイエローの時田優さん。すごく丁寧でお気遣いある方でした〜

10653825_787507824624384_6345658260322546577_n
嬉しくてダイナレッドに。。幸せそう。。笑

10660134_786487454726421_6274727529739344381_n
「地球戦隊ファイブマン」ファイブブルーの信達谷圭さん。絵になる男です!

10703674_786487521393081_3563233450022033375_n
「高速戦隊ターボレンジャー」レッドターボの佐藤健太さん。この時は偶然、信達谷さんとバッタリ!やっぱりカッコイイ!

1904208_786487518059748_6361631821406848247_n
「仮面ライダーBLACK」の大神官ビシュムの好井ひとみさん。穏やかで優しい雰囲気の方でした。

1620407_786414548067045_6433090508417574566_n
余談ですが、信達谷さん、健太さん、好井さんはそれぞれ別々に会場に来て偶然の遭遇でした。。。これってすごいですよね!?

1011640_785272408181259_7006652577206848010_n
「光戦隊マスクマン」レッドマスクの海津亮介さん。突然この顔されてビックリ!!手が震えて撮るの大変でした〜笑

10516757_786487231393110_7743180471204637000_n
「ウルトラマンA」美川隊員、西恵子さん。本当に小さい時のヒロインの突然のご来場にはもう気絶しそうでした!

10649578_787851587923341_5146357434317538451_n
「超人バロム・1」や「猿の軍団」など、数々の特撮番組に子役で出演されていた斉藤浩子さん。優しい空気が大好きです〜

10624796_770102846364882_7716832850492120967_n
「仮面ライダー555」の乾巧の半田健人さん。これはテレビ出演時に撮影したもの。あまりのイケメンに宇宙人かと思いました(笑

10154070_787852244589942_5995404574345763025_n
そして個展に来ていただた時の半田さん。かな〜りマニアックな話で盛り上がり!

11659439_921449271230238_5238850583912039191_n
「仮面ライダー鎧武」仮面ライダーブラーボの吉田メタルさん。熱い漢でした!!

沢山の皆さんに喜んで頂き、プロフィール写真などに使って頂いたりとまだまだ増えていっています!Facebookのアルバムでも公開していますので、是非御覧ください!
「らいおんサンコレクション」

「コラボレーション2」ヒーローコラボ 信達谷 圭さん

2014年8月より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション2」開催します。昨年に引き続き、人物コラボもやります!今回は偶然、ヒーロー・ヒロインの方が重なったこともあり、「ヒーローコラボ」と題し、僕が憧れたヒーロー、ヒロインの皆さんをモデルに童画を制作いたします。

ヒーローコラボお二人目は・・・戦隊シリーズ「地球戦隊ファイブマン/ファイブブルー」等でご活躍されていた信達谷 圭さん。

信達谷 圭地球戦隊ファイブマンファイブブルー

信達谷 圭
地球戦隊ファイブマン
ファイブブルー

信達谷さんは僕と同じ昭和43年生まれ。親しみも一番湧くといいますか・・・萩原佐代子さんとのご縁で繋がり、信達谷さんのお店7s-BARに行ったことから信達谷さんの人物がとても好きになり、そしてお店の雰囲気も良く、とても落ち着けるので今では東京出張時は必ずお店に行ってます。。。そしてまだ先の話ですが、色々と信達谷さんとの目論みもあり(笑)打ち合わせしているうちに、直感で「信達谷さんを描きたい」と思いました。直感は大事です。

信達谷さんはとても落ち着いた雰囲気でとてもかっこ良く、人間的にも大きな器を感じます。ファイブマンの頃よりもさらにいい顔していますね。お店に行くと皆さんがお友達的な緩やかな雰囲気で人柄がお店にも出ています。と、馴染みすぎてかいつも信達谷さんの写真をちゃんと撮るのを忘れてしまうのです。。。一番会ってるのに(笑)

作品は。。。完成しました。。どんな作品が生まれたか・・・それは個展会場でのお楽しみ!

信達谷さんのお店 7s-BAR(セブンズバー)

お店での写真です〜雰囲気がわかると思います!

初めてお伺いした時の記念写真。この後、何故かバロム・クロスしました(笑)

初めてお伺いした時の記念写真。この後、何故かバロム・クロスしました(笑)

オリジナルカクテル「ファイブブルー」を前に(笑)

オリジナルカクテル「ファイブブルー」を前に(笑)

徳治昭童画展 「コラボレーション2 vol.1」in 西武八尾店

A4 [更新済み]

昨年好評いただいた「コレボレーション」が新たに帰ってきます!スタートは地元八尾!西武八尾店にて10年目10回目の開催になります!今回もたくさんのコラボレーションを展開します!
また八尾市立八尾図書館のカーテン画ややおっち童画など地元ならではの展示もありますのでお楽しみに!

●徳治昭童画展 ほっこりワールド「コラボレーション2 vol.1」in 西武八尾店

2014年8月1日(金)〜6日(水)

開催時間:10:00~20:00 (最終日は18:00まで)
開催会場:西武八尾店 6F プラチナルーム
住所:〒581-8680 大阪府八尾市光町2-60


大きな地図で見る

人物コラボレーションNo.3
竹田 真恋人さん「抱擁〜いのり」

抱擁〜いのり竹田真恋人2013年|F8

抱擁〜いのり
竹田真恋人
2013年|F8

2013年7月より巡回した「コラボレーション」これから作品を順に公開してまいります!
記念すべきNo.3は竹田 真恋人さん「抱擁〜いのり」

竹田真恋人さん

竹田真恋人さん

発表時のブログ

真恋人さんとの出会いは以前のブログで書きましたが、いろんな偶然が重なり、モデルになって頂きました。制作にあたって意識したのは「母性」そしてクリスチャンとしての「祈り」をテーマに描きました。
母子3人が幸せでありますようにとの祈りを込めて、地面には四つ葉のクローバーに花を咲かせ、その大きな花が真恋人さんを包み込み、真恋人さんが子供たちを包みこむ・・・母子ともに抱擁を受けています。。。流れ星は願い事の一つが叶わなくても必ず思いが届くよう、いくつも流れる流星群にしました。

子供が元気ですくすくと成長しますように、真恋人さんの祈りが届きますように・・・そんな気持ちを込めて描きあげました。

描いている時はいつも取材したテープを流しながら筆を走らせているのですが、真恋人さんのテープは途中から子供が起きてきたので僕も一緒に子供をあやす、言葉にならない声が続いていて今聞いても面白いです(笑)

そして制作中、奇跡?とも言える現象が起こりました。最後に真恋人さんの目に涙を描いて絵が完成したのですが、その瞬間パソコンでランダムにかけていたBGMからなんと「アヴェ・マリア」がかかったのです。。とても神々しい気持ちになり、涙が出そうになりました。
それ以来、真恋人さんとメッセージのやり取りすると不思議と「アヴェ・マリア」がかかることが多くていつも驚かされます。。。ご縁があったのかも知れませんね。

描く直前までは知らなかった方でしたが、今ではアートに音楽に時間を忘れて熱く語り合える大切な友人です。
2039

自分のオリジナルとはまた違った感覚で描くことができた人物コラボレーション。。。これからも続けていきたいですね!

この作品はご本人の手元に渡りました。またどこかの機会で再会できる日もくるのかな?
きっとその時は絵が違う顔になっていると思います。

徳治昭童画館ではフレスコグラフィックスペーパー(複製画)で販売開始!

フレスコグラフィックスペーパー

「コラボレーションvol.2」in 西武八尾 リポート

2013年8月開催の西武八尾店のリポートです!この西武八尾店は僕にとってホームタウン。
地元で10年続く展覧会です。

IMG_3439
入口はいろんな会場の中でもとてもお気に入り。綺麗に決まるんですよ〜

IMG_3382
そしてこの八尾のみ、メインビジュアルはやお商業まつりキャラクター「やおっち」です。
入り口に展示しました。このやおっちの童画は現在八尾商工会議所のロビーにて展示して
あります。そして、山田廣之信さんがお子さんと搬入に来てくれました!実は八尾の方です。

IMG_3389
そして田中誠太八尾市長からお祝いのお手紙が。。いつもありがとうございます!

続きを読む

徳治昭童画展 「コラボレーションvol.1」in Gallery80 リポート

報告が遅くなりましたが「コラボレーション」各会場のリポートを徐々に公開致します。
まずは記念すべきvol.1 原宿、ギャラリー80から。2013年7月です。

この企画自体、この原宿個展が決まったことで動き出したようなものでした。

外観。表参道ヒルズの表参道沿いというこれ以上ないロケーション。。
IMG_3242

搬入風景・・・お花の山田廣之信さんが大阪からディスプレイに来てくれました。

山田廣之信さん

山田廣之信さん

プリザードフラワーの山下美絵理さんも神戸から。。。感謝!

山下美絵理さん

山下美絵理さん

続きを読む

「コラボレーション」全日程終了!

どうぶつたちの唄

2013年7月、原宿から始まった「コラボレーション」7会場予定が広島会場が増え、計8会場を巡回し終えました。

2013年はこの企画で年始から動き、たくさんの方々のご協力で形になっていきました。思いがけず繋がった人々・・・波紋が拡がるように、それはゆっくりと、確実に繋がっていきました。

かけがえのないものを頂いた、そんな気持ちでいっぱいです。スケジュールが詰まって、なかなかこのサイトでご報告出来ませんでしたが、これから徐々に更新しますのでお楽しみにして下さい。

 

本当にありがとうございました。関わった皆さんに感謝です!

 

画像はクリエイターコラボ、山田廣之信さんのコラボディスプレイ。生花を扱う廣之信さんは全会場に来てくれてLiveでディスプレイして頂きました。これは広島のフェリスギャラリーにて

徳治昭童画展 「コラボレーション」VOL.6&7

コラボレーション
いよいよ「コレボレーション」ラスト巡回です!大阪と神戸です!特に人物コラボは今回で公開終了ですので是非お越しください!

●徳治昭童画展 「コラボレーションvol.6」in ギャルリVEGA
2014年1月8日(水)〜13日(月)

開催時間:11:00~19:00(最終日は16時まで)
開催会場:ギャルリVEGA
住所:〒563-0056 大阪府池田市栄町1-1(財)いけだ市民文化振興財団内
TEL :072-750-3333

========================
●徳治昭童画展 「コラボレーションvol.7」in デュオこうべ
2014年1月16日(木)〜21日(火)

開催時間:10:00~19:00(最終日は18時まで)
開催会場:デュオこうべ デュオぎゃらりー1
住所:〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-2-3 JR神戸地下街
TEL:078-360-3529


大きな地図で見る

徳治昭童画展 「コラボレーション」in Felice Gallery

A4 [XVÏ‚Ý]
「コレボレーション」特別展として広島、マリーナホップ内で開催!

●徳治昭童画展 「コラボレーション」in Felice Gallery
*今回は特別展のため、「コラボレーション」カウントはvol.5のままです。

2013年12月11日(水)〜16日(月)
開催時間:11:00~18:00(最終日は15時まで)
開催会場:Felice Gallery
住所:〒733-0036 広島市西区観音新町4-14 マリーナホップグリーンゾーン
TEL :082-209-5111

徳治昭童画展 「コラボレーションvol.5」
in 茶屋町画廊

徳治昭童画展 「コラボレーション」
「コレボレーション」第五弾は茶屋町画廊。大阪市内に帰ってきていよいよ大詰めです。今回もコラボレーションの発表のほか、カレンダー・年賀状など販売しますので是非遊びに来て下さい〜!

●徳治昭童画展 ほっこりワールド「コラボレーションvol.5」in 茶屋町画廊

2013年10月31日(木)〜11月5日(火)
開催時間:11:00~19:00(最終日は16:00まで)
開催会場:茶屋町画廊
住所:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町8-11
TEL :06-6374-0356


大きな地図で見る

徳治昭童画展 「コラボレーションvol.3」
in しいのき迎賓館

徳治昭童画展 「コラボレーションvol.3」

「コレボレーション」第三弾は石川県金沢市。旧県庁を改築した「しいのき迎賓館」初めての土地での開催ですが、今までの個展会場の中で一番広い会場となりますので、見応えもあるとおもいます!
●後援:北國新聞社
●協力:うつのみや

●徳治昭童画展 ほっこりワールド「コラボレーションvol.3」in しいのき迎賓館

2013年9月10日(火)〜16日(月)
開催時間:10:00~18:00
開催会場:石川県政記念 しいのき迎賓館 ギャラリーA
住所:石川県金沢市広坂2丁目1番1号
TEL:076-261-1111
詳しくは右の「コラボレーション」専用サイトをご覧ください。


大きな地図で見る

徳治昭童画展 「コラボレーションvol.2」in 西武八尾店

徳治昭童画展 「コラボレーションvol.2」in 西武八尾店

原宿で好評いただいた「コレボレーション」第二弾は地元八尾!西武八尾店にて9年目9回目の開催になります!今回もたくさんのコラボレーションを展開します!

●徳治昭童画展 ほっこりワールド「コラボレーションvol.2」in 西武八尾店

2013年8月1日(木)〜6日(火)

開催時間:10:00~20:00 (最終日は18:00まで)
開催会場:西武八尾店 6F プラチナルーム
住所:〒581-8680 大阪府八尾市光町2-60
TEL:03-3408-2982
詳しくは右の「コラボレーション」専用サイトをご覧ください。


大きな地図で見る

徳治昭童画展 「コラボレーションvol.1」in Gallery80

コラボレーションvol.1

「コレボレーション」第一弾です!たくさんのコラボレーションを展開します!原宿の表参道ヒルズあるギャラリーなのでとてもみつけやすいです!

●徳治昭童画展 ほっこりワールド「コラボレーションvol.1」in Gallery80

2013年7月23日(火)〜28日(日)

開催時間:12:00〜19:00(最終日17:00迄)
開催会場:Gallery80
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 西館1F W104
TEL:03-3408-2982
詳しくは右の「コラボレーション」専用サイトをご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同時期開催!なんと東京で同時期にグループ展と個展のコラボ展示します!
●ポトッコモユラの森の箱(グループ展)
4人のプロのクリエイターたちが展開する企画展。お仕事展と同時開催!
2013年7月26日(金)〜30日(火)
詳細

ーーーーーーーーーーーー
●ヨシオミドリ紙粘土作品展 ネンドパレードVol.6
「こねこねこのてのこねこねこ」
粘土クリエイターヨシオミドリさんの個展のコラボ展示で1点展示します。
2013年7月22日(月)〜28日(日)
詳細

続きを読む

「コラボレーション」クリエイターコラボ
山下 美絵理さん

山下 美絵里

山下 美絵理

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!クリエイターコラボは徳 治昭の作品を題材に様々な媒体で活躍するクリエイターとのコラボレーションを発表します!

クリエイターコラボ、ラストのお方は・・・プリザーブドフラワーの山下 美絵理さん。山下さんとは10年以上前、グループ展で出会ったのですが、プリザーブドフラワーなるものを初めて知ったのが山下さんを通じてでした。まるで生花のような美しさをもった花に驚きました。その後もプリザーブドに接する機会はあったのですが、やっぱり同じ花を使ってもアレンジで全然違うものになる・・・当たり前ですが、その都度山下さんはセンスのある方なんだな〜と思ったものです。

山下さんの作品

山下さんの作品

ご本人も職業そのままという感じでまるでお花のような雰囲気をもった上品で素敵な方で、今回のコラボレーションにあたって久しぶりにお会いしたのですが、当時と変わらぬ人柄にやっぱりお声かけして良かったと思いました。

どんな作品が生まれるか・・・楽しみです!

感花

=================
徳治昭童画館では「コラボレーション」の活動に
にサポータを募集しております。
サポーター募集
らいおんサンぬいぐるみ先行予約
サポーター・協力企業 紹介
=================

「コラボレーション」クリエイターコラボ 松本 アキムさん

松本 アキム

松本 アキム

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!クリエイターコラボは徳 治昭の作品を題材に様々な媒体で活躍するクリエイターとのコラボレーションを発表します!

クリエイターコラボお次のお方は、和紙の灯りの松本 アキムさん。アキムさんとは数々のイベントで一緒になり、僕が実行委員長をつとめたクリエイターイベント「PEACE SUMMER」の副実行委員長としてパートナーとして長くお付き合い下さいました。

作家としても多才で和紙の灯りを始め針金細工、消しゴムハンコからフィギュア、デザインまで幅広く活動しています。 続きを読む

「コラボレーション」キャラクターコラボ やおっち

やおっち

やおっち

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!キャラクターコラボは徳 治昭が手がけたキャラクターを作品や商品化して発表します!

キャラクターコラボ、今回最後?のキャラクターは・・・八尾商業まつりの「やおっち」です。僕にとって地元のキャラクターはとても愛着があり、自分が育った土地にデザインしたキャラクターがきぐるみやポスター、ノボリになっているのを見ると感慨深いものがあります。
これからも地域貢献には力を入れて行きたいと思っています。

やおっち童画

やおっち童画

そこで、今回「やおっち」を童画にして商工会議所に寄贈させて頂いたのですが、地元西武八尾店での展示の際、その原画をお借りして展示することとなりました。

そして、フレスコグラフィックスペーパーとして複製化、ポストカードも作ることになりました!
やおっち、どんどん発展して地域に愛されるキャラクターになって欲しいですね!

八尾商業まつりももうすぐ始まります!8月の個展をお楽しみに!

八尾商工会議所

======================
徳治昭童画館では「コラボレーション」の活動に
にサポータを募集しております。
サポーター募集
らいおんサンぬいぐるみ先行予約
サポーター・協力企業 紹介
======================

「コラボレーション」クリエイターコラボ 賀來 寿史さん

賀來 寿史

賀來 寿史

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!クリエイターコラボは徳 治昭の作品を題材に様々な媒体で活躍するクリエイターとのコラボレーションを発表します!

クリエイターコラボお次のお方は、木工の賀來 寿史さん。賀來さんとは僕の主催するイベントで知り合い、年齢も同じなのでとても気の許せる仲間でもあります。
素材を生かしたシンプルな制作を志し、現在は「つくれる家具」として誰でもしっかりと作れる椅子などを提案されています。 続きを読む

「コラボレーション」企業コラボ 株式会社アシックス

アニマルFIRST

アニマルFIRST

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!企業コラボは徳 治昭を題材にいろんな形にして頂ける企業と商品を発表します!

企業コラボお次は・・・株式会社アシックス様。アシックスと言えば過去2回、スクスクアニマルファーストシリーズのパッケージを手がけておりますが、今回の企画でそのパッケージ画がフレスコグラフィックスペーパーシリーズとして発売されることとなりました!

アニマルFIRST Ⅱ

アニマルFIRST Ⅱ

シューズと共に人気のある作品だけに今回のコラボレーションはとても楽しみです。

原宿、ギャラリー80より発売、随時ネットでも発売いたします。

アニマル FIRST

アニマル FIRSTⅡ

先立ってアシックス スポーツミュージアムにて展示もされております。
ブログ記事

=================
徳治昭童画館では「コラボレーション」の活動に
にサポータを募集しております。
サポーター募集
らいおんサンぬいぐるみ先行予約
サポーター・協力企業 紹介
=================

「コラボレーション」人物コラボ 竹田 真恋人さん

竹田 真恋人

竹田 真恋人

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!人物コラボは徳 治昭が気になった方々を作品にして発表します!

人物コラボ最後の方は・・・竹田 真恋人(まこと)さん。真恋人さんとは不思議なタイミングでご縁がありました。とあるTVシリーズに出演されていて、たまたま観たら面白くて全話一挙に観ました。その要因が真恋人さんだったのです。とても魅力的な役だったので、どんな方が演じているのだろうと調べたことから、あれよあれよと繋がり、なんとお会いすることができました!そして急遽打ち切っていた「人物コラボ」に入って頂きました。 続きを読む

「コラボレーション」企業コラボ カナダ紅茶

紅茶ラベルデザイン

紅茶ラベルデザイン

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!企業コラボは徳 治昭を題材にいろんな形にして頂ける企業と商品を発表します!

企業コラボお次は・・・カナダ紅茶様。なんとCoffeeに続き、今度は紅茶が出ます!カナダの老舗紅茶 Murchie’s Teaとカナダ紅茶と徳治昭童画館のコラボレーション。

サンプルを見せていただいて高級感あふれるパッケージを見た時にうちの作品と合うだろうかと心配しましたが、出来上がりを見てその洗練された雰囲気にビックリ!今回はカナダ紅茶様の熱意と愛情でとてもやり取りがスムーズで気持よく進行出来ました。
紅茶は2種類発売されます。

・「らいおんサン」が商品名、紅茶内容は「スペシャルなアフタヌーンブレンド」
・「おもちゃのチャチャチャ」が商品名、紅茶内容は「スペシャルな白桃の紅茶」

また、このデザインや進行は妻も深く関わっており、連名にて記載されています。
現在、紅茶のブレンド中とのこと。届きましたらまた告知します!
とても楽しみです!

カナダ紅茶

=================
徳治昭童画館では「コラボレーション」の活動に
にサポータを募集しております。
サポーター募集
らいおんサンぬいぐるみ先行予約
サポーター・協力企業 紹介
=================

「コラボレーション」クリエイターコラボ 照下 稔さん

照下 稔

照下 稔

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!クリエイターコラボは徳 治昭の作品を題材に様々な媒体で活躍するクリエイターとのコラボレーションを発表します!

クリエイターコラボお次のお方は、レザークラフト作家のBobbyこと照下 稔さん。照下さんは僕の前に彗星のごとく現れた陽気でパワフルでロックなニイチャン。昨年末の個展会場に革ジャンで突然現れ、僕の作品を気に入ってくれたと同時にこれからの自分の夢を熱く語ってくれました。
なんせ初対面で彼から出た言葉は「さっき会社辞めてきました」でした。 続きを読む

「コラボレーション」クリエイターコラボ
atelier laurea minaco fukunishiさん

atelier laurea 福西 美奈子

atelier laurea 福西 美奈子

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!クリエイターコラボは徳 治昭の作品を題材に様々な媒体で活躍するクリエイターとのコラボレーションを発表します!

クリエイターコラボお次のお方は、スワロフスキーデコレーションの福西 美奈子さん。福西さんとはこの「コラボレーション」の動きの中でお会いした方で、僕の中ではデコレーションというのはほとんど接触のなかったジャンルでもありましたが、初対面で作品を見た時にそのキラキラがとても綺麗で気に入りました。 続きを読む

「コラボレーション」企業コラボ 株式会社ブライダルハート

結ぶ心

結ぶ心

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!企業コラボは徳 治昭を題材にいろんな形にして頂ける企業と商品を発表します!

企業コラボお次は・・・株式会社ブライダルハートさま。作品「結ぶ心」を数年前に描き上げましたが、現在会社の応接室に展示されています。それが今回複製化としてフレスコグラフィックスペーパーとして蘇ります。

この作品はとても時間がかかりました。僕自身の色んな経験が生きた作品として色使いなど新境地を開拓できた思い出深い作品です。
しかも!今回のために少しだけ加筆します。10月の神戸個展にて原画もお借りして公開予定です!!

株式会社ブライダルハート

=================
徳治昭童画館では「コラボレーション」の活動に
にサポータを募集しております。
サポーター募集
らいおんサンぬいぐるみ先行予約
サポーター・協力企業 紹介
=================

「コラボレーション」人物コラボ 牧野 美千子さん

牧野 美千子さん

牧野 美千子さん

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!人物コラボは徳 治昭が気になった方々を作品にして発表します!

人物コラボお次の方は・・・戦隊シリーズ「超電子バイオマン」にピンクファイブでご活躍されていた牧野 美千子さん。僕にとっては子供の頃のあこがれの方にお会いできて、こんな形でご協力いただけるなんて夢のようです!
牧野さんとの再会(というより初対面なのですが)は、ご縁あって昨年の銀座の個展に来て頂いた時でした。お会いした瞬間、元気オーラがすごくてまわりに花が咲いたかと思うようなイメージがありました。当時よりもさらにおきれいでビックリ! 続きを読む

「コラボレーション」クリエイターコラボ
山田 廣之信さん

花綺者 山田廣之信

花綺者 山田廣之信

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を

巡回します!クリエイターコラボは徳 治昭の作品を題材に様々な媒体で活躍するクリエイターとのコラボレーションを発表します!

クリエイターコラボ三人目のお方は、花綺者 山田廣之信さんです。花綺者とは「かぶきもの」と読み、お花の先生です。どうですかこの風貌!一瞬びっくりしますが、実は優しいアニキです(笑)
続きを読む

「コラボレーション」キャラクターコラボ 焼き鳥 渡鳥

焼き鳥 渡鳥

焼き鳥 渡鳥

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!キャラクターコラボは徳 治昭が手がけたキャラクターを作品や商品化して発表します!

キャラクターコラボの三番目は・・・焼き鳥 渡鳥!このキャラ、名前はないのですが大阪、西天満にあるとても美味しい焼き鳥屋さんのイメージキャラクターです。
お店に行くとキャラクターを描き下ろした原画があるのですが、その原画が複製としてフレスコグラフィックスペーパーシリーズとして7月より発売決定しました!

店内に飾ってある原画

店内に飾ってある原画

このデザインはオーナーがオレンジとサッカー好きということで串にサッカーボールが刺さっています(笑)きっかけは近くの個展を開催していて、帰りに友人とたまたま立ち寄って気に入ってしまって行きつけのお店になり・・・そのままキャラクターを生み出すこととなりました。自分の好きなお店にキャラクターや原画があるのはとても嬉しいですね。お酒も進みます(笑)場所的にも地方から来た人を案内するのに丁度いいんです。

ちなみにお店のロゴも友人の書家の晴華seikaさんの書です。柔らかい筆使いが素敵です。彼女は多彩で書以外もバッグや小物などを作ったりしています。

焼き鳥渡鳥

晴花seikaさんのBlog
======================
徳治昭童画館では「コラボレーション」の活動に
にサポータを募集しております。
サポーター募集
らいおんサンぬいぐるみ先行予約
サポーター・協力企業 紹介
======================

「コラボレーション」企業コラボ 劇団前進座

龍の子太郎

龍の子太郎

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!企業コラボは徳 治昭を題材にいろんな形にして頂ける企業と商品を発表します!

企業コラボ第三弾は劇団前進座さま。先の人物コラボにて松浦 豊和さんを発表したばかりですが、その松浦さんの監修のもと完成した「龍の子太郎」のポスター画でもあります。僕自身、とても想い出深い作品でもあります。

この童画が、複製としてフレスコグラフィックスペーパーシリーズで販売決定しました。
ポスターということで動的なイメージで制作しましたが、この童画にはある仕掛けがあります。演劇を観る前と観たあとでガラリと印象が変わるのです。。。龍に目がないこと、太郎と鬼の関係などなど。。。

演劇のポスターは最初は絵でも途中で舞台で演じている写真に変わることも多いみたいですが、この童画は好評でお蔵入りまでずっと使用されていました。
書いているとまた観たくなって来ました(笑)またいつか復活してほしいですね。

フレスコグラフィックスペーパーシリーズは7月より個展で発売し、ネットでも発売予定です。
また、原画も「コレボレーション」会場のどこかで発表します!

劇団前進座

======================

徳治昭童画館では「コラボレーション」の活動に
にサポータを募集しております。
サポーター募集
らいおんサンぬいぐるみ先行予約
サポーター・協力企業 紹介
======================

「コラボレーション」人物コラボ 松浦 豊和さん

俳優 松浦 豊和

俳優 松浦 豊和

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!人物コラボは徳 治昭が気になった方々を作品にして発表します!

人物コラボ三人目は・・・劇団前進座の俳優の松浦 豊和さん。僕にとって松浦さんは俳優としてももちろん、人生の先輩としてもとても尊敬している人物の一人です。なにより松浦さんと話をすると自分なりの答えをもって取り組むが、想像していない言葉が沢山出てきて、固定概念を崩してくれる。。。それから新しいものが生まれてくる・・・発見の多い人です。 続きを読む

らいおんサンぬいぐるみ情報

らいおんサンぬいぐるみ

らいおんサンぬいぐるみ

7月に向けて開発中のらいおんサンぬいぐるみ。ついに見せられる状態になったのでサンプル初公開!また若干の修正を残していますが、80%くらいの出来でかなりイメージに近づいて来ました!
たてがみも試行錯誤でフェルトの二枚重ねで落ち着き童画のアンバランスな長さの表現に近くなりましたね。
顔はらいおんサンの特徴の真円に近い表現も再現。ぬいぐるみ用に大きめにデフォルメされているところは制作会社のセンスです。一方的でなく、プロとしての感覚は任せたようがいいと思っています。

らいおんサンとリンリン

らいおんサンとリンリン

ちなみにリンリンと比べても結構大きい。定価も1,785円(税込)に決まりました。先行予約は1,500円(税込・送料サービス)にて受け付けていますので皆さん、お早めに!

らいおんサンぬいぐるみ先行予約

======================
徳治昭童画館では「コラボレーション」の活動に
にサポータを募集しております。
サポーター募集
らいおんサンぬいぐるみ先行予約
サポーター・協力企業 紹介
======================

「コラボレーション」クリエイターコラボ
ヨシオ ミドリさん

ヨシオミドリ

ヨシオミドリ

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!クリエイターコラボは徳 治昭の作品を題材に様々な媒体で活躍するクリエイターとのコラボレーションを発表します!

クリエイターコラボ二人目のお方は、粘土クリエイターのヨシオミドリさん。猫や文鳥などの動物を題材にとにかく可愛い作品たちに圧倒されます。また、福岡県在住とありながら全国を飛び回っているフットワークの軽い元気な人で、付き合いが長いけど全然離れている感覚がない。毎年同じイベントに出たりで会っているから「くされ縁」に近いかも知れませんね(笑)
続きを読む

「コラボレーション」企業コラボ ニシナ屋珈琲

らいおんサンCoffee

らいおんサンCoffee

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!企業コラボは徳 治昭を題材にいろんな形にして頂ける企業と商品を発表します!

企業コラボ第二弾は、広島のニシナ屋珈琲様。昨年から「らいおんサン珈琲」発売していますが、今回も力を入れていきます。少しづつリピーターも増えて来ました。実際僕の家もずっと「らいおんサンCoffee」を愛飲しています。

この「らいおんサンCoffee」はニシナ屋珈琲さまの提案でライオンの生息地であるケニアを意識してまさに「ケニア」という銘柄を使っています。パッケージデザインは僕が担当したのですが、「Coffee」のロゴの配色はケニアの国旗の色を模しています。

また、色々と模索しておりますので、今回の「コラボレーション」巡回期間に新たな発表があるかもしれません。情報をお楽しみに!

ニシナ屋珈琲

ショップで販売を始めました。

======================

徳治昭童画館では「コラボレーション」の活動に
にサポータを募集しております。
サポーター募集
らいおんサンぬいぐるみ先行予約
サポーター・協力企業 紹介
======================

「コラボレーション」キャラクターコラボ リンリン

リンリン

リンリン

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!キャラクターコラボは徳 治昭が手がけたキャラクターを作品や商品化して発表します!

キャラクターコラボの二番目は・・・「リンリン」!リンリンはうた絵本「リンリンだゾウ!」から生まれたキャラクター。原作のアリヤ美穂さんの想いを形にしました。僕にとっても代表作に近い作品となり、今後も展開してきたいですね。
このリンリン、絵本はもちろん、ぬいぐるみ、Tシャツなど商品化さてていますが、今回のコラボは・・・ 続きを読む

「コラボレーション」人物コラボ かとうかなこさん

かとうかなこ

クロマチックアコーディオンプレーヤー
かとうかなこ

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!人物コラボは徳 治昭が気になった方々を作品にして発表します!

人物コラボお二人目は・・・クロマチックアコーディオンプレーヤーのかとうかなこさん。かなこさんとはもう10年ほど前?に関係者の繋がりで僕の個展に足を運んでくれたのがきっかけにライブに行ったりとお互い行き来していました。昨年、ご縁があって絵本カフェholoholoさんで展示とライブのコラボが実現。。。至福の時間でした。 続きを読む

「コラボレーション」クリエイターコラボ 和田 誠之さん

和田 誠之

和田 誠之

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!クリエイターコラボは徳 治昭の作品を題材に様々な媒体で活躍するクリエイターとのコラボレーションを発表します!

クリエイターコラボトップバッターは・・・・アクセサリー・フレーム作家の和田 誠之さん。シルバージュエリーや面白い展開のコンベックスミラーというものを制作したり、また絵画の額も制作できる多彩な作家です。時期はかぶってはいませんが、母校の奈良芸術短期大学の後輩でもあり、今も同大学にて講師をしています。 続きを読む

「コラボレーション」企業コラボ
フレスコグラフィックスペーパー

フレスコグラフィックス

フレスコグラフィックス

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!企業コラボは徳 治昭を題材にいろんな形にして頂ける企業と商品を発表します!

記念すべき企業コラボトップバッターは・・・・株式会社北辰様のフレスコグラフィックぺーパーシリーズです。複製画ですが、このシリーズも今回のコラボの柱となることは間違いないでしょう!昨年から試験的に発売し、サイズも額装してもA3サイズほどの大きさで収まり、好評を得ています。また、今回の「特別サポーター」の特典もサポーター限定のフレスコフラフィックスです。 続きを読む

「コラボレーション」キャラクターコラボ らいおんサン

らいおんサン

らいおんサン

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!キャラクターコラボは徳 治昭が手がけたキャラクターを作品や商品化して発表します!

記念すべきキャラクターコラボトップバッターは・・超手前味噌、「らいおんサン」です!僕の代表作でもある「らいおんサン」今回はようやく?ぬいぐるみ化が決定しました!リンリン、エコタンと僕の生み出したキャラクター達が次々とぬいぐるみ化されていく中、代表作がないのはちょっと淋しくもありました。。 続きを読む

「コラボレーション」人物コラボ 越部信義先生

作曲家 越部信義

作曲家 越部信義

2013年7月23日より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション」開催します。東京原宿、表参道ヒルズ内の表参道沿いのギャラリー80での開催を皮切りに7会場以上を巡回します!人物コラボは徳 治昭が気になった方々を作品にして発表します!

記念すべき人物コラボのお一人目を発表します!
それは・・・作曲家の越部信義先生。「おもちゃのチャチャチャ」の作曲と言えば誰もがわかるでしょう!僕は昔「おもちゃのチャチャチャ」を作品に描いて発表したのですが、それが巡り巡って越部先生にたどり着き、なんと先生の手に渡ったのです!
それ以来、「らいおんサン」が登場するまで、僕の代表作としてずっと引っ張ってきてくれました。。

その時のことは過去のBlogにも掲載しています。

続きを読む

コラボレーション概要

徳治昭童画展〜コラボレーション

童画家・徳 治昭によるユニークなコラボレーションイベントが決定!2013年7月原宿「ギャラリー80」(エイティ)を皮切りに2014年1月まで各地を巡回します!

展示スケジュール

2013年7月の東京・ギャラリー80を皮切りに、全国を巡回します。

【2013年】
●ギャラリー80(東京都):7/23(火)〜28(日)
●西武八尾店(大阪府):8月1日(木)〜6日(火)
●しいのき迎賓館(石川県):9/10(火)〜16(月)
●デュオこうべ(兵庫県):10/3(木)〜8(火)
●茶屋町画廊(大阪府:10/31(木)〜11/5(火)
【2014年】
●ギャルリVEGA(大阪府):1/8(水)~13(月)
●デュオこうべ(兵庫県):1/16(木)〜21(火)
★その他、広島県・奈良県など複数会場と交渉中!
★記載会場はあくまで予定です。会期の順延・中止
などの可能性もありますのでご了承下さい。

4つのコラボレーション

コラボその1:人物コラボ

「おもちゃのチャチャチャ」作曲者 越部信義先生を題材にした童画
制作を中心に、ミュージシャン・俳優など徳 治昭の「気になる人」を作品にします。

作曲家 越部信義

作曲家 越部信義

クロマチックアコーディオンプレーヤーかとうかなこ

かとうかなこ

俳優 松浦 豊和

俳優 松浦 豊和

タレント 牧野 美千子

タレント 牧野 美千子

竹田 真恋人

竹田 真恋人


コラボその2:キャラクターコラボ

うたえほん「リンリンだゾウ!」のリンリンや徳 治昭の手がけたキャラクター作品、商品化などを発表します。

らいおんサン

らいおんサン

リンリン

リンリン

焼き鳥 渡鳥

焼き鳥 渡鳥

やおっち

やおっち

コラボその3

企業コラボ・・・新素材フレスコグラフィックスペーパー使用の複製画や、徳 治昭といろいろな企業との商品開発を発表します。

フレスコグラフィックスペーパー

フレスコグラフィックス

らいおんサンCoffee

ニシナ屋珈琲

龍の子太郎

劇団前進座

株式会社ブライダルハート

株式会社ブライダルハート

カナダ紅茶

カナダ紅茶

株式会社アシックス

株式会社アシックス

コラボその4

クリエイターコラボ・・・木工・アクセサリー・レザーなど様々な業界で活躍するクリエイターたちとコラボレーションします。
その他、絵本や赤ちゃんコラボなど企画中!!

和田 誠之アクセサリー/フレーム

和田 誠之
アクセサリー/フレーム

ヨシオミドリ粘土クリエイター

ヨシオミドリ
粘土クリエイター

花綺者 山田廣之信

花綺者 山田廣之信

atelier laurea minaco fukunishiスワロフスキーデコレーション

atelier laurea
minaco fukunishi

照下 稔 レザークラフト

照下 稔
レザークラフト

賀來 寿史

賀來 寿史
木工

松本 アキム

松本 アキム
和紙の灯り

山下 美絵里プリザーブトフラワー

山下 美絵理
プリザーブトフラワー

サポーター募集!

徳 治昭 童画展〜コラボレーションを応援お願いします!
徳 治昭 童画展 ほっこりワールド-コラボレーション-へのサポーターとしてのご協力金は、イベントの
活動資金として活用されます。たくさんの想いを胸に皆様とご一緒に活動したいと思っております。

サポーターについて

特別サポーター:一口 15,000円

特典

support-001

詳しくはコチラ

 

一般サポーター:一口 3,500円

特典

support-002

詳しくはコチラ

 

らいおんサンぬいぐるみ先行予約 1,500円

support-002

詳しくはコチラ

サポーター・協力企業等 紹介

サポーター・協力企業紹介 *順不同・敬称略 *更新日2013年6月27日
掲載確認中のものも含んでおります。
ペベオ・ジャポン奈良芸術短期大学株式会社 北辰ホームページ制作・Webプロモーションコンサルティング株式会社アーク 朝倉歯科医院 タキノ薬局Aliya Brand 有限会社トゥーウェイズおもちゃナビカナダ紅茶actuss365宮前医院かとうかなこ株式会社サン・アロー徳鍼灸院Wada accessories&framesアシックス劇団前進座遊タイム出版焼き鳥 渡鳥株式会社ブライダルハートU・Iウオッチサービス(株)ギャラリーゴローニシナ屋珈琲ヨシオミドリ山田 廣之信atelier laurea株式会社三煌電子絵本読み放題のPIBO(ピーボ)ラピス株式会社Social Design SHOP株式会社MIMA株式会社BajarbolArt Wizz Gallery

越部 信義/松浦 豊和/牧野 美千子/竹田 真恋人//照下 稔/賀來  寿史/松本 アキム/山下 美絵里/ 藤木 拓磨/近畿合同法律事務所 弁護士 近藤  正昭/木村 一郎/金崎 由美子/中谷 維久子/中野 孝行/河西 美仁/ロッシ彦/白尾 謙一郎/富岡 すえ子/ 八木 喜美子/吉見 昭彦/大西 由利子/上土井 好子/松井 容子/カラオケ真ちゃん/心愛ここあ 赤松千尋/心愛ここあ 肥後 信治/居酒屋 浜ちゃん/細川 周作/ 細川 陽子/杉本 稔/二宮 朋子/安永 雅嗣/安永 美登里/大石 絵里/小林 一充/松永 かおり・領/深 計之/山崎 潤子/義村 玉朱/村上紙器工業所/小川 陽子/ 谷田 奈央/西村 中位/久保 真弓/レクープロダクション/関口 陽子/関口 玲央/田中 浩一/田中 秋子/田中 香菜恵/田中 亮輔/濱 純子/富澤 弘子/ 中谷 紫乃/藪本 なつみ/大久保 博子/元木 洋・寿美子/徳 忠幸/松江 実/松江 清子/松江 千尋/奥和田 勝吉/奥和田 勝江/徳 和哉/Gallery80/大塚祐希事務所/

その他、掲載不可の方からも多数協力頂いております。本当にありがとうございます! また、この紹介欄に掲載の方でリンクをご希望の方はご連絡お願い致します。(バナーリンクは特別サポーター以上)

ほっこり検索

メルマガ

783435