徳治昭童画館

イラストレーター・童画作家の徳 治昭ホームページ

[Alternative text]
徳治昭とは 展示会情報 ギャラリー ほっこりブログ お問い合わせ

「コラボレーション2」ヒーローコラボ 海津 亮介さん

2014年8月より徳治昭童画展~ほっこりワールド「コラボレーション2」開催します。昨年に引き続き、人物コラボもやります!今回は偶然、ヒーロー・ヒロインの方が重なったこともあり、「ヒーローコラボ」と題し、僕が憧れたヒーロー、ヒロインの皆さんをモデルに童画を制作いたします。

ヒーローコラボ最後の方は・・・戦隊シリーズ「光戦隊マスクマン/レッドマスク」等でご活躍されていた海津 亮介さん。

海津亮介光戦隊マスクマンレッドマスク

海津亮介
光戦隊マスクマン
レッドマスク

ある日、Facebookから友達リクエストが来ていたのですが、なんと!海津亮介さんからだったのです!最初は間違えて押されたのかと思いましたが、僕としては大歓迎のお話しなので、メッセージのやり取りをさせて頂いたら「僕の作品が好き」だと・・・!!!こんなことってあるのでしょうか?あるのです(笑)

マスクマンは丁度僕が大人になりかけた時の作品で丁度恋愛の物語でもあり、よく観ていました。あの熱血漢で恋人の名前を叫んでいたタケルが! それも今回のコラボの最後のお一人を決めないといけないタイミングでご縁があり、お願いしました。とてもビックリされていたようですが、快く受けて下さいました。

そして、取材・・・の前に海津さんはラーメン屋「味噌一」を経営しております。どうしても先に食べたくなって取材二日前に味噌一に行きました。また、ビックリされていましたが(笑)

初めてお会いした海津さんは目がキラキラしていて、低く渋い声は昔のままでした。・・・すごく勝手なことを言わせてもらうと、フィーリングが会うというか、男が男に惚れてしまう。そんな柔らかく暖かい雰囲気を持っていました。

そして二日後・・・性懲りもなく早めに行き、ラーメンを頂きました(笑)だってご本人が作ってくれるなんてこんな嬉しい事ありますか!食べたあとのお皿を洗って返したいくらいでした。。

丁度お客さんも引いたところだったのでそのまま取材に入り、当時の思い出など写真を見ながらたくさん話しを聞きました。そして僕他のヒーローは今は子煩悩のお父さんになっていて、息子の話をすると目尻が下がりっぱなしでした。。

家族の話、お店の話をしながら
「今、とても幸せです」と。。。ジーンと、感動しました。取材できて幸せでした。

作品も完成しています。
どんな作品が生まれたか・・・それは個展会場でのお楽しみ!

3015
ラーメンの写真もパチリ。濃厚な味噌だれで、細麺、太麺を選べました。僕は両方頂きました。味噌といえば太麺のイメージがありますが、意外や?細麺もイケてました。ランチタイムでは麦飯もサービスです。。。また行きたい!

味噌一 上石神井店
03-3928-4661
営業時間:昼11:30~15:00 18:00~24:00
※毎週火曜日定休日
練馬区上石神井1-13-2

3017
そして・・・海津さんにお借りした当時のお写真・・・マスクマンファイブショット!テレビの向こうのヒーローに会えて幸せです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ほっこり検索

メルマガ

917807