徳治昭童画展~in デュオ神戸 終了

2010年01月21日

神戸のお正月明け個展、12日に終了しました。
今年で2年目に入る正月明け個展。実は展示をやっている人からみると、
寒い熱いは人が動かないので個展やる人が少ないのです。
でも、デュオ神戸は関係ありません。
結果6700人の人に来て頂きました!!
初詣気分で徳治昭童画展!!
これを根付かそうと思っています。
まずは写真レポート
いつものグッズブース。今回は時計が神戸初登場!そして
新商品マグネットもありました!また、カードブック、「おもちゃ箱」
が完売!!在庫もないので4刷を検討中。
イラストレーター 童画 徳治昭
ニャリみゆきさんのコンサートで使用した昔話の童画達。
今回はお正月ということもあり、全体的に「和」を基調としています。
イラストレーター 童画 徳治昭
入り口すぐにはもちろん!「七福神」
323.jpg
今回のらいおんサンはF80号バーション!ここだけは撮影OKなので
記念撮影の場と化していました。
イラストレーター 童画 徳治昭
今回の個展を言葉で表すなら、「感謝と実感」
初個展からしばらくは友人知人・家族に助けられましたが、少しずつ
一般の人が増えてきて、今ではその比率は1:9くらいまで成長しました。
特に神戸の個展はリピーターが多く、多い人は会期中4回来てくれた。
それも最初は一人、次は旦那と子供。そして友だち・・・口コミって
こんなことを言うんでしょうね。。。
また、固定客も増えて、皆さん、手土産片手に来てくれて、おそらく
大きいダンボール箱いっぱいになるくらいの食べ物が・・・(涙
友人でもない、展示で出会っただけの人間にここまでしてくれるなんて、
感謝の気持ちでいっぱいになります。。
それと10数年やっているとお客さんも変化します。
結婚、出産、しばらくぶりの人は入院していたとか、報告に来てくれるんです。
恋人同士から知り合って、結婚して来てくれて、次は赤ちゃんを連れて
くる・・・人っていいな〜・・・家族っていいな〜って思っちゃいます。
今回は来れなかったけど、手紙が来ました。数年前におばあちゃんに僕の絵
を買ってもらった小学生女の子が、絵を習って、今度個展しますと・・・
スゲ〜!彼女の直筆イラストも入ってました。僕の宝物です。
お祝いしたいけど、会場書いてないよ(笑)返事の時に聞こう。
みんな、個展をやっていなければ知らなかった人ばかりです。
そう言えば、僕の旧サイトのキャッチは
「知ってる人も知らない人もコンニチワ!」
でした。まさにそんな気持ちに帰った個展でした。
「感謝と実感」です。ありがとうございました!
イラストレーター 童画 徳治昭 鳥 にわとり|干支シリーズ 酉
さて、恒例ハガキ大原画プレゼント当選者は・・・
神戸市垂水区のK.Oさんです!おめでとうございます!!
===========================
★iTunes storeにてiPhoneアプリ電子書籍でミニ画集発売開始!
http://itunes.apple.com/jp/app/id346093242?mt=8
(URL確認はiTunesインストールの方のみ)
2009年 年末ジャンボ宝くじのイラストに採用されました!
徳治昭童画館では童画・イラストの受注、
展覧会や作品・グッズ委託販売を承っております。
ご興味のある方は問い合せフォームよりご連絡下さい。
徳治昭童画館(とく はるあきどうがかん)
徳治昭童画館
===========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です