「 しろくまサンの小児科アレルギー科」(埼玉県浦和市)壁画、ビジュアル制作 その3

2023年06月08日

【壁画2枚目、そして内覧会編】
壁画1枚目がなんとか線路工事に間に合い、ホッとするもつかの間。
2枚目に着工!

まずは完成図から。

1枚目は院内の廊下の壁面でしたが、こちらは2階へエレベーターで上がってすぐのエントランスにあります。
降りて左に絵が迎えてくれて、右の扉に入る。。。診察を終えてクリニックを出るとき、真正面にいて元気にさよなら言ってくれる。。。しろくまサンの安心感。どっしりと子どもたちを、そして心配している親御さんたちにも安心して迎えて、帰ってもらえる姿をイメージしました。

1枚目と同じ工程ですが、下描きしながら整えていきます。なんせ、画面が大きいので、バランスを整えるのが結構大変。
かといって整えすぎないのも意識しています。ラフを見ながら描きながら男の子と女の子が入れ替わったり鳥が一羽になったりと小さな変更もしながら完成します。

と、いうことで1枚目とだいたい同じような工程なので、2枚目の制作風景はここで終わり(笑
もちろん、しろくまサンの目は白尾さんに入れてもらいました。

ーーー

そして内覧会当日。。。妻も大阪より来てくれました。久しぶりの再会(笑
もう、たくさんの人、人。。。入口のしろくまサンもお花に囲まれて嬉しそう。

白尾さんと。

友人のイラストレーター いずみ朔庵さんも来てくれました(左から2番目)なんか、3人で撮ってるのにもっとたくさんの人の中にいるみたい(笑

いずみ朔庵(親しみ込めて呼び捨て・・笑)は長い付き合いだけど、偶然まさかのご近所に僕がやってきた感じで期間中、埼玉のことをたくさん教えてくれた頼りになる呑み友達です(笑
いずみ朔庵webサイト

そして、再会も。。

白尾さんの友人であり、僕が石川県金沢市で個展開催が決まった時にご紹介いただき、今なお尽力頂いている藤木さん。
それぞれ、別の地域で個別にお会いしていたので、一緒に会うのは初めて。。。みんなが白尾さんを祝福しています。。

さて中に入ると。。メインストリート!

童画×鉄道模型×バルーン!!もはやイリュージョン!

電車、走ってます!

鉄道模型の施工した工房なかろくの矢幅さんは今回初対面でしたが、仕事ぶりは白尾さんが広島の時から知っていました。ちょうど僕が1枚目の壁画が終わった瞬間に工事(笑)に入り、僕が2枚目もアップした後も内覧会まで調整していたので、仲間意識が強くなりました。


バルーンパフォーマー キャサリンは僕の個展でのコラボでお馴染み。白尾さんが個展に遊びに来て「キャサリン紹介して!」
ということで実現。仲間達のご縁が繋がる。。。嬉しいですね。
今回はギリギリまで鉄道模型工事中だったので、別室でコツコツ制作して最後に設置。しろくまサンの顔は僕が描きました。なにげなくしろくまサンの手を真似して写真に収まっている作者(笑

バルーンパフォーマー キャサリンwebサイト

ーーー
本当に次から次から親子連れがどんどんと来ていました。お母さんは涙ながらに子どもの状況を話してそれをしっかり受け止めている白尾さんの姿を何度も見ました。埼玉の子どもたちの安心を、未来に力添えする白尾さんは頼もしかったです。

友人として白尾さんと付き合ってきましたが、壁画制作中にスタッフと勉強会に取り組む姿、業者の皆さんにしっかりと物事を伝える姿、宅配便の人に笑顔で頭を下げてお礼をいう白尾さん。医院長としての白尾さんを改めて知ることが出来ました。

そして、これからはまた友人として長いお付き合いが続きます。線路がどこまでも続くように。。。
おめでとうございます。

しろくまサンの小児科アレルギー科(webサイト
〒330-0073
埼玉県さいたま市浦和区元町2-18-13
浦和元町メディカルビル2階

ーーー
最後に、内覧会に来てくれた いずみ朔庵が素敵な動画を作ってくれました!ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA